ネイル万事相談(よろずそうだん)

I-NAIL-Aでは、皆様からのネイルに関する相談を受け付けています。
質問事項は、ネイルのテクニックだけでなく、サロン運営や指導法など幅広く受け付けます。
頂いた相談には、1週間程度でウェブサイト上にて回答させていただきます。

※質問者の氏名等は非公開とします。相談内容により回答までに時間がかかることがあります。
※相談内容によっては公開せず、I-NAIL-Aより専門家をご紹介する場合もございます。

過去のご相談は、公開後しばらくしてから更新となります。

ネイル全般に関する相談受付

  • いただいた個人情報については、I-NAIL-Aプライバシーポリシーにもとづき適切に取り扱わせていただきます。
    詳細は「プライバシーポリシー」をご確認下さい。
ページの先頭へ戻る

過去にご相談いただきました内容紹介(相談者の許可を得て公開しています。)

ジェルネイルなんですが、プレパレーションをていねいにやっても、フリーエッジの先端から少しはげていきます・・・
一概には言えませんが、一般的には次のことが原因として考えられます。
●爪が痛んで薄くなっている。
●フリーエッジの油分や水分が適切に除去されていない。
●エッジがジェルで覆われていない。
●フリーエッジのサンディングが適切でない。→サンディングのしすぎ、または不足。
●ジェルが完全に硬化していない。→グリッター類の量が多すぎるなども考えられる。
ジェルを装着してどのくらいではげてくるのか等の詳細がわかりませんが、薬剤等の頻繁な使用や指先の使い方によってはジェルが剥げやすいこともあります。
プレパレーションの方法や、ジェルを塗布する前のネイルプレートの状態(サンディングの加減)は使用するジェルブランドにより異なります。また、ブランドによってはジェルの密着を促すための商品が用意されていることもあります。
上記の一般的な原因を除いても問題が解消されない場合は、お使いのジェルブランドに問い合わせて下さい。
回答者 理事 大江身奈